2016年2月12日金曜日

クライアントサイドプログラム

次はクライアント側のプログラム。
ホームページ(ブラウザ)、iPhone、Androidとか考えられるけど、とりあえずホームページ(PHP)JavaScript)かな。

Ajax, jQueryなるものがあるのですね、名前は知ってたけどどんなものかは知らなかった。google mapのイメージですか。XML使って非同期処理ですか。ぴったりじゃないすか!簡単に使えそうだし。
保存はhtmlでもphpでもいいっぽいな。

基本 の使い方はこれでいいな。
参考: http://www.finefinefine.jp/jquery/kiji2203/
xmlの処理(パーサー)もできる。
$(xmlファイル)の中をfindで探して、text()で出力。
例: $(xml).find("item").text()

処理待ちはwhen, doneでいいかな。
http://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/javascript/post5807.html
Deferredていうらしいけど、じっくり調べる気はまだしない。

あとはUIだけど、これは今のところ最低限でいいや。
これもなんかいけそうな気しかしないが(笑)
http://webkcampus.com/201411/829/


2016/2/17追記
JSONなるものがあるんですね。XMLじゃなくてこっちの方がいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿